FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今生きている幸せを考えて

平日なのに午前2時ごろにうちの親が病院に呼び出されたので
そろそろ婆ちゃん危ないのかな・・・
と思っていたら俺たち孫も午前4時ごろ親に叩き起こされて病院に連行されました。


前までは付いていた心拍や血圧を表示する機械がなくなって
点滴だけが婆ちゃんと繋がっている状況でした。


親に婆ちゃんに何か言ってやれと言われても
何を言っていいのか分からなかったし、涙をこらえるので必死でした・・・。


それでも涙を流しながら、今までのお礼とかをいろいろ言いました。


それでも体力の限界だったのか
呼吸をする間隔が10秒・・・20秒と長くなっていき
眠るように息を引き取りました。
爺ちゃん、おじさん、母さんが叫ぶように何か言ってたように思います。
けど、呆然としてた俺は何もすることも出来ず・・・
後ろを見ると弟と妹が泣いていました。


そっと病室を出てラウンジ?で暖かいココアを飲んでいたら急に涙が出てきました。


今思い返すと
バイトを始めた高校生からは、誕生日とか敬老の日に社会辞令のように在り来たりのプレゼントを上げるくらいしかしてなかったな・・・
やっぱり得意のケーキとかを作ってあげればよかったな・・・
昔甘さ控えめで作ってあげたケーキを喜んで食べてくれたっけな・・・
婆ちゃん、あの頃は下手だったデコレーションも今じゃ上手になったんだよ?


婆ちゃんの孫の中じゃ俺が1番年上だったけど
もしかしたら弟とか妹のが孝行してたかもね。
ごめんね、こんなダメな孫でさ・・・


でも、最後の最後に「ありがとう」って言えただけ俺はよかったのかもしれない。
世の中にはこの言葉を言えずに最後の別れを交わす人もたくさん居るのだから・・・
だから「まだ言ってないな・・・」って人は「ありがとう」って言うんだ。
理由なんて何て無くていい、今その相手が生きてることが理由だから。
恥ずかしがってると言う機会を無くしますよ?


親孝行だって旅行券をプレゼントしたり、食事誘うだけでもいいかもしれない。
お金が無ければ家事を手伝ったりとかさ。
独り暮らしをしてて、親に全然連絡をしてない人なら1本電話するだけでもいいかもしれない。
行為の大きさよりも気持ちの大きさのが大事だと思う。
大事な人を無くす前に行動したほうがいいですよ?




ランキング参加中
↓のバナークリックしてくれると嬉しいです
スポンサーサイト
プロフィール
Lisa鯖のギルド†花帰葬†に所属しています。
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログペット
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。